mai333のブログ

娘が今年1月23日強制入院しました。
毎日心配母親の日記

統合失調症の娘

1月23日土曜日早朝、家から飛び出し、強制入院されられてしまいました。

まだ確定はしていませんが、「統合失調症?」かと思われます。

被害妄想から始まり、幻聴・幻覚・酷いです。

現在は、もちろん会う事もできず、鍵のかかる部屋で、ただ寝ているか?じっとしている状態。隙あれば逃げ出そうとしているらしく、何故??と母は、理解不能。

始まりは、去年暮れあたりに、知り合いの人から、紹介された男性とお付き合い始まり

何度か会ったようで、その後年明け1月11日突然、あの人は、結婚詐欺師だったとの話。そんなはずはない!という私の話は聞く耳持たず、会社ぐるみで私を、陥れようとしていると言ってきかない。今までの性格は、どっちかというと、無口。返事もうん!とか、ダメとか?そんな感じ。いつも部屋で、1人静かにいる感じ。部屋のかたずけは、まめにしていてとても。きれい!タンスの中も整理整頓している感じ。

そんな日々が過ぎ、段々ひどくなり、仕事に行っていても、10時まで仕事できず、早退が続き、休むようになり、私が仕事行っていてもすぐメールが来て、「怖い、助けて!すぐ帰ってきて」となりました。玄関は鍵3つもかけ、家中のカギはかけていました。

毎日眠れなくなり、21日は、一緒に手をつなぎ寝ましたが、22日は、それも拒否。

娘が言うには、昨日手つないでも、眠れなかった。だから、今日はつながない!という。手は震えていて、可哀そうだった。23日騒ぎが段々ひどくなり、飛び出し、私がかかりつけの病院に電話して、警察にも電話するよう教えられ、電話して、探してもらいました。幸い30分もしないうちに見つかり、確保、その後強制入院、最初は投薬、しかし、効きが悪くすぐ、ソワソワしだすとかで、1週間たち、電気治療をしました、しかし、やはり次の日には戻ってしまうらしい。筋肉注射も、同じようで、今のところ落ち着かない状態です。母は毎日心配してます。遺伝?育て方?自分を責めてみたりしても、結論が出ない!今は、先生にお任せするしかできない!そんな、毎日です。